スポンサーサイト


最近のみずなっち。

こんにちは。

今日は暖かかったちゅーより暑かった。
掃除したら汗だくです。
元々、暑がりの汗かきなので余計なんやろか。

さてさて、
最近のみずなっちですが、
約3週間前の最初の歯切り後は、
呼吸が早くなって、不調になりつつある中でも
牧草も野菜もペレットも食べてました。

しかし約2週間くらい前から一昨日の晩まで、
ほんまに何も口にできなかったようです。

食べれなくなった最初の方は、
顎の下がべちゃべちゃに滴るくらい
ヨダレがすごくて、変な音を出しながら
歯をゴリゴリしてるし、口の周りはガビガビになって
乾くと毛同士が引っ付いて皮膚が引っ張られてたのか
ずっと痒そうにしてたりと
何がなんだかわからない状態でした。
(最初の歯切り後は順調やったので
それが原因ではないと思います。)

いつもの往診の先生に診てもらうと
口の中に潰瘍があり、また
違うところの歯も伸びてるとのことでした。

再び前回歯切りをしてもらった
先生に急遽往診をお願いしました。
潰瘍は、歯の側ではなくて
口の奥の方にありました。
何かが当たったのか、
(かなり奥の方なので強制給餌での
シリンジの傷ではなさそうとのことです)
栄養が足りないから出来たものなのか
わからないけど口の奥に潰瘍はおりました。

今回もパチンパチンと慎重に
休憩をいれながら歯の処置をしてもらいました。

それから元々の往診の先生に報告、
痛み止と抗生物質の注射をして、
お薬を処方してもらいました。

一昨日の晩まで何も口にしないみずなっち、
お薬が効いて口の中の傷も落ち着いてきたのか
以前みずなっちにと乾燥フルーツの
差し入れをいただいてたので
それを入れて翌朝見ると、
少し食べたあとがありました。
新鮮な野菜を入れるとバリボリ食べ始めました。

超ー嬉し泣き。(T_T)

そして昨日!
今までひとっっっつも食べなかったペレットを
少し食べてくれました。
そこにペレット牧草をマゼマゼすると
ペレットは残ってたけど、ペレ牧完食!
昼からウキウキウォッチングですわ。

ペレ牧のパイオニア☆ウーリーさん、
なんていいご飯を発明してくださったんやろ(T_T)
我が家のアイドル達のご飯、
他にも色々とお世話になってるんだじぇ。

最高だじぇ。(←だじぇの人、入院したん?)

強制給餌とお薬は恐らくずっと続くやろけど
自分から食べれるものがまだあるのは
嬉しくてありがたいことなのでぇ~、あります!

どんどん食え食え、みずなっち~♪

往診も2日間おやすみしてます。
それは、今は往診しなくても
いい状態とゆーことなのであーる。

明日も食べられる1日になりますように☆彡



ではでは(・_・)ノ
スポンサーサイト
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
