

緩和。

おはようございます。

ここ何日か前から、みずなっちの
痛いの取ることしてまんねん。

これは緩和ケアって言うんやろなぁ。

治療できることはしたいけど
するには検査が必要やったり
無理な体勢を取らせたりせなあかんかったり
今のみずなの状態で徹底的に原因を見つけて
寿命が延びる、治るならするけど
リスクが前に増して大きいから
私の価値観で徹底的にせず
緩和していくことを選びました。

タイミングも間違ってないと思ってる。
ほいで、これは私の考え方。

緩和ケアをすることを、サジをなげたとか
諦めたとか思う人もいると思う。
それはその人の考え方。
そう思うなら思ってくれたらいい。

でも、その選択をする人にも
色んな思いと葛藤があるのを
知ってほしいかも。



みずなっち、呼吸の度にカッカッと小さく音がする。
少し前から聞こえ出したこの音。
呼吸が上がった時に、も少し大きな音で聞こえてた。
それがジーッとしてても小さな音で聞こえる。
…一体なんなんやろか。
見ると少し口が開いてるんよね。
口がパクパクなってる。
咳みたいな動作もあるし。
苦しいから、痛いから
口が開くんやろかなぁ。

たてない、座れない、
だから踏ん張れない。
肺を圧迫しないように
ずっとお座りポーズのまま、立ったまま
呼吸をするようになるのがみずなはできない。
力が入らないから座れない立てない。
やっぱり胸が圧迫されて苦しいんかな。
寝てないのに、時々手足をバタバタさせてる。
めちゃめちゃ苦しいんやろな。
限界が近いんやろな。



ほな。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
