

計画停電。

こんばんは。



曇ってるやん。
寝坊しすぎたやん。
曇りのせーやん。

そんなわけないやん。

梅雨は明けたのか?



さてさて、
計画停電かもね?のハガキが6月末に届いた。
(…関西ほとんどの地域なん?)
去年の東日本大震災以降、念には念を…で、
そろえた我が家の計画停電対策グッズ。

・充電式扇風機(充電・電池対応)
・懐中電灯
・充電式ラヂオ(充電・手回し充電・ソーラー充電・電池)
・電池
・エアコンのリモコン
・保冷剤
・クーラーボックス
・バケツ

こんな感じ。
エアコンのリモコンは付属のリモコンやと
停電したり元から電源が落ちると
タイマー設定してても機能しないらしい。
でも中には、停電時の復旧機能が付いてる
エアコンもあるみたいです。
うちのはありませぬ。なのでリモコン買った。
このリモコン、最初は意味わからないままにかったけど
買って一年後の今年に意味がわかりました。笑

普段使ってるエアコンの付属リモコンでタイマーセットすると
エアコン本体に記憶されてしまうから
元から電源が落ちるとリセットされてしまうらしい。

そこでこのリモコン!!(どのリモコン?)
このリモコンでタイマーセットすると
リモコン本体に記憶されるらしいです。
なので停電が起こっても電気が復旧したら
このリモコンで設定した時間にちゃんと
エアコンをつけてくれるらしいです。
このリモコンが対応してるエアコンの種類は
結構多かったとおもう。

…らしいです。ばっかりやけど、
たぶんこんな意味で使うんやと思う。

…自信なくなってきた。笑
間違ってたら教えてくださいm(__)m



そして節電。
テレビではエアコンの節電ばっかり言われてるけど
『テレビとパソコン』もエアコンと同じくらいやったかなー?
それかエアコンよりも電気を消費すると

見たよーな…聞いたよーな…

ここにソースはありません。
また調べてみてください。



二時間くらいみたいやし、なんとかしのげるやろ~と思うけど…
実際はどうなんやろ?(*_*;



私も節電生活がんばるんだも~ん☆



ほな(・_・)/
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
