王子。

こんばんは。



まだまだ昼間はお暑ぅございますな。
でも、日が暮れるのが
早くなったよーに思う。
こりゃ夏も終わりが近いのか…
 
なんか淋しいなぁ
 
 
 
 
 
 
さて、
我が家のアイドル☆王子の血尿さん。
先週に引き続き潜血反応なしやった。
 
去勢が終わってから一週間目は
潜血反応ありで、投薬が続いた。
 
その翌週、血尿の数値は下がるものの
潜血反応ありで、投薬+ペレットを
変える事になった。
元々のペレットを少し混ぜて出してた。
 
そして、そのまた翌週、
潜血反応がなくなってるではないか!
お薬ストップして、病院で買った
ペレットのみにした。
 
そして、そのまた翌週の今週…
潜血反応なし。
 
 
 
 
 
 
これから、切り替えた
ご飯の量の調節をして
その中で様子がおかしかったら
また病院となりました。
でも来週もおしっこだけ持ってって
検査してもらおと思う。
病院からは何も言われてないけど
念のため。
 
血尿がなくなるまでにしたのは、
去勢をしてもらった事と、
ペレットを変えた事。
この二つ以外は何も変わってないし
思い当たらないけど
一概にこれをしたから
良くなったとも言い切れない。
でも、原因と思われる一つ二つを
取り除いたからやと私個人は
思っておる。
 
 
 
そして、
去勢が血尿と繋がるのは、
盛りで興奮状態が続くと、
飛びしっこやおしっこを
頻繁にするようになる。
 
王子はホリホリじゃー
ってのを頻繁にする。
で、普通に出すとゆーより、
気張って無理やり出すとゆー
感じやったから、
膀胱におしっこが少なくなって
バイ菌が繁殖しやすくなるらしい。
 
あと、生殖器が外に出るから
そこからバイ菌が入ったりする事も
あるらしい。
 
飲み食いが多少減ったり
何かリズムが崩れるのか
うっ滞に繋がったり、
歯が伸び出したり、
オシッコが膀胱内に少ないと
カルシウムで?濃いオシッコになって、
それが結石になったりと
いろんな事が起こりやすい状態に
なりうると。
 
(…うちは全部なってる。)
 
間違ってたら、すまそ。
 
※これはうちの場合で、うさぎ、男の子
みんながみんなではないので、
参考程度に見てもらえたらと思います。
 
 
 
しかしこれは私のせい。
散々、去勢した方がいいって
言われてたのに、しなかった
私が悪い。
広く見ると虐待になるかも。
その償いには程遠いけど、
こんな事もあると、
避妊も去勢も大切やでと、
伝えていけたらと思う。
 
 
 
 
わし、よくなったで



無理させて、ほんまにごめんよ。
がんばってくれてありがとう。
 
 
 
 
血尿が出たら、速やかに
信頼のおける先生に
診てもらってください。
女の子の場合、子宮の病気の疑いも
あると思うので、血尿が出て、
しばらくしたら止まったから~♪
って先送りにするのは…

やめてくれ!!( ̄(工) ̄)
 
うさぎの知識もある、
先生の判断に従ったほうがいいと思う。
 
…見極められる先生が
どれだけいるんやろ…と思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
毎度毎度、まとまりない文で、
ごめんなさい
 
 
 
 
では、みなさんにとって
楽しい一日になりますように…
 
 
 
 
りちゅPみじゅ。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード