体調おかしいよ…のサイン。

 
 
 
 
こんばんは。


 
お寒むぅなりましたな。
お寒いのはアカンねん。
 
だ~か~ら~
 
起きられへんねん。
寝放題やねん。
仕事も遅刻しそうになるねん。
 
誰か助けて
 
なんてね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、寒さ本番。
 
大事な大事な愛うささんの
体調に変化はないですか?
大丈夫ですか?…
 
我が家の王子も(↓こやつ↓)
 
 
先月のある日曜日に
お腹が動かなくなって
てんやわんやでした。
お久しぶりのうっ滞
 
 
 
てゆか、
 
 
 
うっを知ってる人が
どれだけいるんやろ?
 
・ご飯の食い付きが良くないなー
・糞の大きさが少し小さくなったなー
 
とか、その変化を日頃のチェックで
気づくか気付かないか。
 
獣医さんじゃないんやから
難しい事を覚えろとかじゃなくて、
いつもと違う時は、
病院に行った方がいい。
 
ネットの解答を待つよりも、
病院に行った方がいい。
 
 
 
 
 
私は獣医さんではないがぁ、
我が家で起こった場合を、
簡単に、超ー簡単に書いてみる。

うっは、
何らかが原因で、
大事な大事な器官の
お腹が動かなくなって、うさぎは
しんどいやんーしんどいやんー
となります
(外的・病的な要因が
引き金ではない場合、
胃なのか、腸なのか、
はたまた膀胱なのか、
なにせ内臓で何かが起こってる。
と私は思ってる。)
 
放っておくと
死ぬ子もいる。
 
 
 
 
 
今までを振り返って
思い当たる原因は、
 
●病的な事が要因である。
 
●換毛期でお腹の動きを
止めるor悪くする。
 
●換毛期は体力を使うので、
体内リズムが悪くなる。
 
●季節柄の温度・湿度から、
気持ちが悪いのかなんなのか、
お腹の動きが悪くなる。
 
病的な事以外は、ハッキリと
これが原因!とは言い切れない
謎なうっなのであーる。
 
うさぎに人間のような
便秘はありません
ちなみに雌に生理もありません

うさぎが、糞やおしっこを
しなくなってる時、
牧草・ご飯を食べる量が減った時は、
何かがおかしいと思うべし。
 
でんな。
 
 
 
 
 
我が家でのうっになる
前兆最中目に見える範囲の現象。
 
(我が家の場合なので、
病的な事が原因ではない場合を
前提に書きまするね。)
 
●朝・晩に出したペレットを残してる。
 
●朝・晩に見た時から糞尿が出てない。
 
●呼吸が早くなる。
 
●丸くうずまってる。
 
●耳が冷たくなるなってる。
(お腹が痛そうに
なったばっかりの時は、
耳は冷たくなく、い時が多い。
そこから段々冷たくなる。)
 
●次第に体も冷たくなる。
 
●体をよじる?捻る姿を頻繁に見る。
(お腹が痛いからか、
捻ってどうにかしようと
してるよーに思える。)
 
●トイレに乗るが、
何も出ないを繰り返す。
(おしっこは出たり出なかったり。
糞は、うっ滞になる直前でも
普段サイズの時もある。
でも、その前から糞の大きさが
小さくなってる時は、
要注意の観察か、時間があれば
かかりつけの病院に行くべし。)
 
●酷くなると毛繕いが激しくなる。
 
なってから時間が経ちすぎると、
(病院が閉まってしまってから
なる事もある。)
低血糖を起こして、
体が小刻みに一定の間隔で震える。

 
 
 
 
いつものパターンを振り返ると
この症状が多い。
 
ただ、
飲食も排泄もいつも通り。
さっきまで普通やったのに、
今なんでしんどそうなん?!
な、時もある。

一概に、食べてるから
大丈夫とも言えない。
急になる時も多々ある。
 
だけど、毎日のチェックと、
様子の観察は欠かせない。
 
病的な事原因な場合は、
色んな検査や歯の検診で、
必ずではないけど、
何らかの異常があるのでは?
とおもいます。
 
 
 
 
 
夜中になったとか、病院が閉まってから
始まった場合の我が家の応急措置。
 
ウーリーさんのバランスウォーターを
濃いめに、お白湯に混ぜて、
シリンジで飲ませれるだけ
飲ませる。(アクアコールでもヨシ)
できれば繰り返す。
 
(現在進行形の病的な事がない場合です。)
 
●ラキサトーンを食べさせる。
 
(何の症状もないのに、防ぐ為に。
とラキサトーンを予防で定期的に
投与するのもどうかと思う。
それなら、強制給水した方が
いいのでは?と思ってしまう。
 
●お腹の辺りを両手で暖める。
(お腹のマッサージは、
かえって悪くする事もあるから、
慣れた方でない限りしない方がいい。
暖めは、耳が冷たい場合は耳も。)
 
夜間病院が開いてたら、
病院に連れていくのも
選択肢の一つやと思うけど、
診れる先生がいないと
断られる事もあったから、
この方法でなんとか
耐えてもらったりです。
 
うさぎが診れる先生はいないけど
診ましょうか?言われた場合も
あるかもなので
自分ちの子の点滴の量を、一応
把握しとくのもいいかもですな
 
 
 
 
 
うっと言っても原因
様々やと思うし
わからない事も多々あると思う。
 
うっの常連やった
王子の初めてのうっは、
かなり酷い状態で、
今でもあまりしない
強制給餌からのスタート。
 
私もテンヤワンヤで、
どうしていいのか
わからない状態やった。
 
強制給餌も、
素人判断でするのは怖い事。
 
なんでかは、
かかりつけの先生に聞いてみそ。
 
私は教えてあげな~ぃ。くくく。
 
 
 
 
 
 
 
 
てゆか、
うって、
何の事なのか、
どんな事なのか、
知らん人、
 
勉強しーや。



 
 
 
 
ほんじゃね~( ̄Д ̄)ノ
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード