スポンサーサイト


王子が…。

昨日の夜中から朝までの5時間くらい、

王子は、呼吸が早くてしんどそうにしてました。

耳が熱いから、部屋が暑いのかなぁ…と思ってたら

オシッコポーズをとるも出ないの繰り返し。

うっ滞?と思ったけど、●は息が上がる直前まで出てたの見ると、

特に小さくなったと心配になるほどではなかった。

初めて見たあのポーズ。。。動画とっとけばよかった。

初めて見たあのポーズにビビりました。




いつもの病院に行って信頼してる先生に診てもらうと…

去年も出た潜血反応がありました。

オシッコポーズをしてるのに、出てないと話すと

腎臓の事を心配されてましたが、腎臓もなにもなく

今回も潜血反応以外は異常なしでした。



去年は結石が流れて落ち着いたかなぁと思った時に、

オシッコが点々とあちこちにあって、

病院に連れてくと潜血反応とのこと。

この時は、昨日のような症状はなく早い段階で

病院に連れていったのが良かったみたいです。





この時同様に、血液検査、レントゲン、オシッコ検査以外の検査で

原因を追及するのはリスクが高いとのことでした。

麻酔をしてお腹の毛を剃って、えー、なんやったっけ?

お腹にゼリーして、超音波?やったかな?そんな検査をしたり

麻酔をして尿道にカテーテルを通しての検査になると。

やっぱり若いと言える年齢ではないので、前回同様、

今回もお薬で様子を見ることを選択しました。




検査で異常がないとなると、今考えらるのは発情。

比較的、落ち着いてる時?より発情が激しくなると

飲食をしないことや、普段よりも飲食の量が減ることから、

うっ滞になりやすかったり、発情した時に生殖器が出てきて

その時に床や服やなにかにすれた時に傷がついて

潜血反応が出る場合もあるかも。と。

生殖器に目に見える傷はなかったけど否めない。

少しガスも溜まってるのでうっ滞もあり。





今回も先生の見解は同じでした。

去勢をしたら絶対に良くなるかはわからないし、

よくなるとは限らないけど、

麻酔をして検査をするくらいなら、同じ麻酔をかけるなら

手術をしてはどうかという事なんやと理解した私。




しかぁし、私の勇気がなくこの子の状態を悪くしてるのなら

去勢をしっかり考えないといけないと。。。

病気じゃないのに、必要であるものを取ることに抵抗がある。

でも、人間界にいるからには人間と一緒に暮らすために

必要なことなのか。

とか難しく考えすぎて決心つかないんやろか。。。

自分でもどうしたらいいのかよくわからない。




他には、水を飲まないことから結石になりやすくなったりの

可能性が高くなるとのこと。

元々、結石できやすい、潜血反応が出やすい体質やったり、

元々水を飲む量がすくなかったりする子もいるようで

(めったにないと思うけど。)

そうなるとオシッコが少ないので結石になる可能性が高くなると。




ん~。。。水も普通に水道水飲んでたと思うんやけど、

気候、換毛、発情、いろんな条件が重なってしまったんやろか?

なんでやろ。。。




1つ思う事があって、ウサ飼いさんみんなに家に来てもらって

家の環境、ご飯、全てみてもらってアドバイスがほしいんですけど

誰か家にきてくれませんか?(@_@)

知ってる人に限るんやけど、結構本気です。苦笑

もし来てくださる方がいたら、私に連絡くださいm(__)m




また来週も病院なので、報告かきますね~




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

王子

こんにちは☆

昨日の朝方の書き込みは、驚きましたよ。
とりあえず、原因と思われる要素は結構考えられる
ようで、特定するのは難しそうですね(・・;)

発情時はやっぱり飲食量が断然減るので、私も
心配していました(←我が家は全員手術済)。

分析通り色んな要素が重なったのかもしれませんね。

余談ですが、うちのもじゃさんも以前、尿路結石に
なったことがあったんですが、もしかして藁マットとか
他にも何か敷物関係を利用されてはいませんか?
うちの子はそれがダメだったことがありましたよ。

私たち夫婦(旦那さんが私をうさ飼い道に引きこんだ師匠)でよければ、一緒に検証しますよ~(^^)v

No title

こんばんは
うちの夫婦でよければ、お邪魔したいです
原因がはっきりしないのは、もんもんとするだろうけれど、少しでもよい方向に上向きになってくれたらと思います
季節の変わり目、いろんなものが重なって体調を崩しやすい時期です
王子がよくなりますように。。。

もじゃのおかんさん☆

もじゃさん、尿路結石になったことがあるんですねー!

藁の敷物!置いてます。

まさかの藁ですね~。

藁NGは食べちゃうからですか~?

原因がわかると気をつけられるから

安心ですよね(*^_^*)

うちはなんなんやろー。。。

私のチューかもですね。。。これは冗談で、

一体なんなんやろ~

検証日は募集が集まり次第日程組んでいこうと思います!

詳細きまったら、ぜひ参加してくださいね♪

『りちゅPのお家へGO』作戦です。

かにこさん☆

覗いてくださってありがとうございます(*^_^*)

原因が分かれば対処のしようがあるけど

ないのは手探りなので、私はまた思い込んだら

なかなか気付かないので、皆さんに見てもらえたら

と思います。

日程は土日祝で考えてます。もう少し募集が集まったら

(募集ってたいそうな。苦笑)日程組んで行こうと思います!

その時は、また、連絡しますので、よろしくお願いしますm(__)m

うさ飼いじゃないけど、りっくん・Pちゃんに会いたいから参加したいです。

ちゅう太さん☆

覗いてくださってありがとうございます。

大歓迎です!!(*^_^*)

ちゅう太さんも、以前は、

ウサと一緒に暮らしてましもんね♪

いろんなウサの一面を見てナデナデしに

来てくださいね~

詳細はまた相談しますのでよろしくお願いしますm(__)m
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
