

野草。

雨ですね~

雨の日は、王子&若はマッタリモードで

見てるこちらもウトウトです(^^)

さてさて、王子の様子ですが、調子がもどってきたようです♪

ブヒブヒ私を追いかけまわして、オシッコ飛ばして

わーぃわーぃと走り回ってます(^^)

うん、元気はやっぱりいい!!

シッコ飛ばしはいらんけど(^_^;)

でも、去年もオシッコトラブルがあって今年もまたあったでしょ~

お薬ばかりのませるのもなぁ…と思う私でございます…



そこで、野草のヨモギ。



消炎作用があるんだそうです。

王子の膀胱炎が慢性的なものであれば、

食べさせるorお湯に出して呑ませることをしてみれば?

とアドバイスをいただきました。

薬も大切ですが、予防で抗せ物質を飲ませるのは

人間と同じように体に負担があると思うんですね。

そこで、毎日じゃなくても週に1~2回程度から

ヨモギの湯をシリンジで飲んでもらおうと思います。



去年、野草の勉強会で勉強したはずの私ですが

講師の方も似た経験をされてたそうで

その時に使った種類の野草と、アドバイスをいただきました。

それが『ヘラオオバコ』という利尿作用のある野草です。

人間も同じ作用があるそうです。

(タンポポの葉も同じ作用があったと思います。)

こちらと、ヨモギを交互に湯に出して飲ませよう大作戦です。

何をしてもなるときゃなるかもしれないけど

挑戦してみようと思います(・(エ)・)



あと、葛の葉。



これは胃腸に膜?(やったかな?)を作ってくれる…

あーうろ覚え(〃▽〃)…

胃腸の調子をよくする作用があるそうです。

これを若に食べてもらって一週間、●がゴロゴロです。

王子にも食べてもらおうと思ってます。

…このまま調子があがってくれること願うばかり☆彡




野草で食べる楽しみも増えると思うし

あげ方次第で体にもいいし一石二鳥ですな(*^_^*)

※ご飯が食べられないほどあげてはいけませんYO!

牧草大量、ペレット決まった量+野草とか野菜とか果物とか

でバランス取りながら食べてもらうのが一番!

人間と一緒よね。




…でも、野草を採取する場所も考えなければ~!

交通量の多いところのものよりも、交通量が少なくて

いろんなどうぶつさんのオシッコがかかってない

ところのものをあげたい私です。




ただ今、乾燥野草製作中~

こういうのめっちゃ楽しいですね~♪














乾燥野草、グラムいくらで売ろうかしら…

ゆーて、冗談です(≧∇≦)













みなさんも挑戦したものでいいのがあれば、

教えてください♪












終生大切にしてくださるパパママを待ってる子達がいます。


世の中にはいろんな人がいますね。

同じ命があってが心があって、でも、

人間と通じ合う言葉を持たないどうぶつさん達。

この子たちはとても優しいです。

この子たちの攻撃は何か嫌なこと、怖いことを

思うからのことで、人間みたいに

誰かを陥れてやろう、あいつをとっちめてやろう!

などの悪意は持たないキレイで優しい心を持った子たちやと思います。

そんな心がキレイで優しい持ち主の子達が、

捨てらるというとんでもない仕打ちにあう現実があります。

そんな仕打ちにあった子たちと一緒に幸せ街道を歩んでくださる方を

待ってます。

いろんな詳細はSAVE THE RABBITSさんでご覧ください。

たくさんの子達が次の幸せを待ってます☆彡














それでは、みなさんにとって、楽しくて穏やかなしゅうまつになりますように…☆彡

りちゅP。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

野草・・気軽に安全につめる場所があったらいいんだけどなぁ
新鮮で安全なもの、乾燥させれば長持ちするし
またいろいろと教えてくださいませm(_ _)m

☆かにこさん☆

> 野草・・気軽に安全につめる場所があったらいいんだけどなぁ
> 新鮮で安全なもの、乾燥させれば長持ちするし
> またいろいろと教えてくださいませm(_ _)m


そうなんですよね~。。。

安心してつめる場所の検討が緑地の公園

くらいしか思いつかないですね(´・ω・`)

こりゃ探さないといけませんね♪

見つかったら一緒に野草を摘もうツアー

しましょ~(*^_^*)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
