ご報告。

雨、あめ、雨。。。

こういう日は、やっぱり音楽を聴きながら、マッタリ更新です。

我が家のチビちゃん達は一時のことを思うと、

だいぶと落ち着いてきてます。






が、実は、ブログを更新しない間に、

我が家のアイドル2号☆若様の顎の下に

直径1.5~2㎝くらいの出来モノが…

10日ほど前に発覚し、急いで病院にいきました。

だって、8時間くらい前にはいなかったんやもん。

ビックリしました。

ご飯も食べてるし、普通に動いてるし、一体なんなんや?!

いったい、神様は私にどうしろというのか?!

立て続いてただけに凹みました…かなり凹んでブログで記事に

することさえできませんでした。はい、現実逃避です。苦笑





病院では、若様があまりに暴れるので、抱っこはできても

口の中を見ることすらも、針を刺しての検査も、レントゲンも、

できないくらいやったらしいです。

無理して検査するのは危険なのでお薬で様子を見ましょう。

と投薬開始です。





先生の見解では、顎のしたの出来者から考えられることは

腫瘍か膿瘍かもしれないとのことでした。

どちらも抗生物質を出すので、一週間様子を見てください

とのことでした。




プロのお医者さんですら暴れるのに、私にできるとお思いですか?先生と

苦笑いで聞くと、

『出来ないときは病院に来てください。無理にして暴れて骨折すると

うさぎが可哀想なので、時間もお金もかかるかもしれませんが

危険な事をして怪我をするよりはいいと思います。できないときは

一緒にどうしていくか考えましょう。』と仰ってくださいました。

私も、今後のことを考えて抱っこ教室にいったんやし

(まともにできなかったけど。苦笑)

逃げるのは嫌なので挑戦してみるけど、できないときは病院に来ると

話して、若様への投薬チャレンジ開始です。

なんとか三回飲んでくれました。

そのうち一回は、お世話になってる専門店さんにお願いして投薬。

が、薬は一日二回。それで三回はねぇ。苦笑

自分では、まともにできるはずもなく、三日後、病院に…






顎下に出来者ができてから二回目の病院。

お薬をちゃんと飲ませることが出来ないため、

注射をしてもらいに病院へ行きました。

顎したに出来者ができたのを最初に診てくださった先生は

いつもの先生がお休みやった為、違う先生でした。

2回目の診察はいつもの先生で、初日よりも出来者は

小さくなった旨を話すと、

小さくなるのは緊急性がないと思うので無理に検査をせず、

お薬して経過観察となりました。







それから、なんとかお薬が終わって病院に行ったのが昨日です。

昨日の時点で、かなり出来者さんはなくなってました。

先生に検査は必要か聞いてみると、

『小さくなってるし今回も緊急性がないので、

負担をかけてする必要はなく

検査はまた同じことがあった時にしましょう。』

とのことでした。




なにかハッキリしないままですが、顎下にできものが出来た当初の

考えられる可能性の二つ、腫瘍か膿瘍。

いつもの先生曰く、

膿瘍にしては出来る位置と感触が違い、腫瘍も感触が違う。

検査をしてないだけにハッキリとは言い切れないけど

縄張りを示す顎スリをしたとき、あるい何かが原因で

傷になってそこからバイキンが入ったのかもしれない。

とのことでした。

思い当たることは、若様の顎スリは箱型の木の角に

執拗に顎スリをしてること。

もうひとつは、若様は、爪を自分で噛んで尖らす癖があります。

削りたての鉛筆のように、とっても鋭利に上手に削ってくれるので、

おかげで私の身がえぐれること多しです。苦笑

その爪で顎下を掻いて出来た傷からバイキンが入ったのかもしれません。

いろんな事を考えたけど、今の私にはそれくらいしか思いつくことがありません。





とにもかくにも、小さくなってくれて良かったです。





最初に、膿瘍・腫瘍という言葉を聞いて、

膿瘍とはなんぞや?!と色んな方にお話をきいて教えていただきました。

そして、私が投薬できないので、お手伝い・指導もしていただきました。

本当に凄く助かりました。情けないやら、嬉しいやらで

涙があふれる私。

結果は違いましたが、いろんなことがあるんやなぁ…と

また、ひとつ勉強になりました。

私も凝り固まる性格なようなので、それを優しくひも解かれた

ように思います。

お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

そして、ご協力いただいた皆様、本当に何から何までありがとうございました。

この出来事で、繋がった大切なご縁もありました。

本当にありがとう。

今後、また、泣きながら電話したり、オロオロすることもあると

思いますが、その時は、またぁ~!と

なだめて落ち着かせてやってください。苦笑




投薬奮闘日記は後日アップしよかいな~と思います。

情けなさがふんだんに見れると思います。(*ノω<*)

お楽しみに!















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

みんなうさぎさんと暮らす人たちは、一つずついろんなことを乗り越えて、経験しています
最初はみんな同じです
おろおろしたり、上手にできなかったり・・・
習うより慣れろ・・です
投薬などは練習すれば上手にできますよ

大きな病気でなくて、よかったです。
投薬も難しいから、色んな方にきいて、自分でも出来そうな方法で馴れていけば大丈夫(^^)
私は病院で教えていただいたのを、アレンジしてやってます。

☆かにこさん☆

> みんなうさぎさんと暮らす人たちは、一つずついろんなことを乗り越えて、経験しています
> 最初はみんな同じです
> おろおろしたり、上手にできなかったり・・・
> 習うより慣れろ・・です
> 投薬などは練習すれば上手にできますよ

返信遅くなりました、すみません。
サッ!っと若様を保定した、かにこさんにも
初心者の時があったとは思えないです。
私にもできるようになる時がくるのか
まだ、想像もつかないけど、
習うより慣れろ。を頭に入れて
少しずつ、若様を攻略目指して
がむばるぞ~!!

☆もじゃのおかんさん☆

> 大きな病気でなくて、よかったです。
> 投薬も難しいから、色んな方にきいて、自分でも出来そうな方法で馴れていけば大丈夫(^^)
> 私は病院で教えていただいたのを、アレンジしてやってます。

返信遅くなって、すみません。
ありがとうございます。
おかげさまで、なんとか投薬を終えて
出来者さんは消え去って行きました。
お薬は、本当に戦いです。苦笑
また、みなさんに色々ご指導いただいて
私も成長できるように、がむばるぞぃ!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード