スポンサーサイト


暑さ対策。

こんにちハ♪





毎日まいにち暑いすね~

溶けちゃうYO!





今年も、昨年に引き続き、熱中症で運ばれた方が多いらしいですね。

私も、昨年、あっついのにゴルフに行って途中でリタイアしました。

熱中症になりかけてたのでしょかね~(・(エ)・)

まいっちんぐ((+_+))でした。





人間はそうやって、自分で判断して対処して自由に回避できますが、

どうぶつさんは、人間に籠の中に入れられたら、

自分で回避したり(涼しい所にいったり)出来ませんよね?

一緒にいる子の様子はどうでしょう?






クーラーがなくても大丈夫な子もいるでしょう。

でも、そうでない子はどうでしょうか?





家はクーラー2台フル稼働です。

電気代が怖いとか、そんなことは言ってられないくらいの暑さです。

今の時期にこんな事を言うのはしのびないですが、

部屋を冷やさないと人間もどうぶつさんも熱中症になってしましますよね。






何年か前の真夏に、私がいない間に落雷による停電がありました。

なのでクーラーがとまってました。

家に帰ると、部屋がムーっとしてて、冷え冷えボードの上で

王子がのびてました。

あれは一瞬ドキッとしますね、怖かった。

なので、外出の時は、保冷剤をケージの周りに二個と

扇風機(充電式ではないもの)を置いてました。

停電になったら扇風機もとまっちゃうので、

今年は充電式の扇風機を購入してみました。

風を直接あてるのはよろしくないので、空気を回すように上に向けて

そして、冷たい所が常にあるように保冷剤を置いて外出してます。

うちに居る時は、常に見れるのでクーラーのみで対応してます。

温度設定や、保つ温度は、うさがケージでじっとしてる時とか

運動してるときとか、家の場所や日当たり、

クーラーの稼働数などいろんな条件の元で違ってくると思います。

そんな我が家のアイドル兄弟達のケージ周りの温度は

大体24~25度くらいです。

それ以下になると、丸くなって耳が冷たくなってる場合が多いので

このくらいの温度を保てるようにしてます。



どうやら、うさの場合は、人間と違って汗を出すことができないから

扇風機を直接あてて体を冷やす。と考えるよりも、

その場所の空気そのものを冷やすこと。らしいです。

うさの温度調節のメカニズムの説明を聞いたんやけど、

私の脳みそでは難しいことのようで、理解できてないけど、

なにせ空気を冷やさないと意味がないようです。

冷やし過ぎもあれやけど。。




じゃあ、なんで冷え冷えボードの上に乗ったり、

保冷剤の横にピタッとくっついてるんやろ?

うまく説明できない私から見ると、小さな疑問はありますが、

わからないときはベテランさんに聞いたことを先ず試す。

そして、自分の子にあってるのか視てみる。

これでいいのでいいよね~(・(エ)・)

↑理解出来ないことを開き直る。笑










(≧∀≦)だはっ


































■■■終生大切にしてくださる■■■
パパママさんを待ってる子達がいます


SAVE THE RABBITSさんでは、保護っ子生活を送ってる子達、

大阪府の施設の子達の、次の幸せ探しをしてます。

詳細はSAVE THE RABBITSさんでご覧ください。











暑さが厳しい毎日ですが、みなさんいとって、

健やかで爽やかな一日になりますように…☆彡

りちゅP。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんとにあっつい毎日が続いてます
エアコンフル稼働です
節電しなきゃですが、一つの部屋にかたまって家族で過ごしてますから、ある意味節電です
その子によって快適な温度・湿度が違います
これは一緒に生活してよーく様子を見てあげて、耳の温度や行動などを観察しなきゃわからないもの
高温多湿がうさぎさんにとっては命取り
早くこの時期が過ぎてほしいものです
人間の方もばてばてですからね

☆かにこさん☆

Σ(゜ロ゜;)!!あっ!!!!

そうです!!

湿度の事を忘れてました!!!

ありがとうございますm(__)m

湿度もとっても大事ですよね。

エアコンが譲れない分、我が家も使ってない

部屋の電気は消してうす暗~く過ごしてます。

考えたら、節電はエアコンだけではないですよね。

使わない所の電気は消す、コンセントから抜く、

さまざまで色々ですよね。

高温多湿は、人間でも動く気なくなるのに

毛をまとってる子達にとったら拷問ですね。

早く過ごしやすい季節になってほしいです。。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
