

がびょ~ん。

こんにちハ♪

最近、少し涼しい?気がします。

って言っても暑いけど(^_^;





さてさて、昨日、がびょ~んな事がありました…

王子の様子が、またおかしくなったのさ…

おそらく、お腹の動きが悪かったんやと思うけど、

息が上がってしんどそうな時間が、前よりも超短くて、

2時間くらいしたら、ケロッとご飯を食べだす。

…う~ん、意味がわからない。ほんまにわからん!

それからは普通なのでなによりですが。





王子は、最近から、また換毛してて、今のところ、

それが原因ではないかなぁ…と思います。

今年はなにかリズムが違う気がする。

若様も、少し抜けてるかな~という気はしますが、

王子ほどではありません。





個体差、その時その時、環境の違い、食べ物の違い

いろんな違いはあると思いますが、

今年の王子は、調子を崩すことが多すぎる。

もうね…そろそろ、王子の体質やと思いたい。

体質やとしても、ひょっとしてひょっとすると

改善があるかもしれないから、無理のないように

諦めずに改善策を探し続けるのさ~♪





が、予防として薬には簡単に頼りたくないので

普段から、薬草をおやつの1つとして取り入れてます。

今回の息が上がる時間が短かったのは、薬草さんのおかげで

自然治癒力が少しアップした☆、と思いたいのですが

まだわからないので、よ~く観察です。






そして、今日は、乾燥タンポポをいつもの専門店さんで購入しました。

タンポポ、これにも利尿と消炎作用があるようです。

ヘラオオバコと同じくして、オシッコジャージャーやった記憶があります。

でも、最強なのは、やっぱりヘラオオバコさんのようです。

オオバコよりも、タンポポよりも、一番効き目があるそうです。

が、うさぎ専門店さんではどこも売ってません。

なので、今度、野草を採取しに行こうと思ってます♪

ヘラオオバコさんを採取したあとは、生のヘラオオバコをあげたり

乾燥させてあげたり、乾燥したものを湯に出して、

さましてからシリンジであげたり、いろんな活用法があると思います。

おやつにもなるし、いいことだらけです♪

もちろん、人間も一緒に飲んでもオッケー♪





そして、プチ換毛の若様。

この子は元々持ってる自然治癒力的なものが高い気がします。

王子と同じ環境で同じものを食べてるのに、

全然違います。ありがたいことに、元気そのものです。

最近では、甘えん坊に拍車がかかって、

王子のところにいると、隙間から若様が見えるんですが

じーーーーーーーーっと座って、こちらに耳を傾けて

私と王子のラブラブ会話を聞いてるようです。

若様のところに行くと、わーいわーい♪と

喜んでくれてる(ように見える。)姿にジ~ンとなります。

うちに来た時は、知ってる人とはいえど、

今のように開放的な感じはしませんでした。

なので、自由奔放に動いて、我慢せずに自分の

感情を出してくれてると思うと、これまた、

ありがたいなぁ…と思う限りです。

これから、もっともっと若様の素の姿が

見れるのが楽しみです♪





まだまだ、猫かぶってるところ、

遠慮してるところがありそうやしね(*´ω`*)フフフ



























■■■終生大切にしてくださる■■■
パパママさんを待ってる子達がいます。




なんらかの理由で、捨てられてしまった子、

殺処分に出されてしまう子達がいます。

命を絶つ選択を人間がしてしましまうんですね。

これも悲しい現実です。

いかなる理由でも、一緒に暮らした子達の命を簡単に捨てないで

ほしいですね。

どうしてもの理由がある場合でも、次の里親さんを探して

ほしいですね。

命あるもの、簡単なんてないんですよ。

捨てられてしまった小さな命。

この子たちの、本当のパパママさんを待ってる子達がいます。

詳細はSAVE THE RABBITSさんでご覧ください。

二度と、怖くて不安な思いをしない、安心できる日々きますように…☆彡











それでは、みなさんいとって、素敵で優しい一日になりますように☆彡

りちゅP。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

換毛期のときは、体調が変わるというか、崩しやすい子が多いですね
原因がはっきりわかっていれば、それはそれで安心するのですが・・・
なかなか、うさぎさんって難しいです
野草を取りにいくとき、一緒に行きたいです
うちも野草デビューさせたい(^о^)
よろしくお願い致しますぅ~

☆かにこさん☆

ほんと換毛期は大変ですね。
どうしたらいいのか永遠のテーマですかね~。。。
うさぎは宇宙人なので、謎だらけです(*_*;

野草採り、一緒に行きましょ~!(≧∇≦)!
日程は、近い日の、日曜日の13時くらいから
始めようかなぁと思ってます(^^)v
場所は、秘密の場所か、緑地公園と思ってます♪
詳しい事は、近々、また連絡しますので
よろしくです~(*^_^*)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
