うさんぽ。

こんにちは☆彡

しばらく涼しかったのに、また、暑くなりましたね。

夏本番?!

暑いのは毛をまとってるどうぶつさん達にとっては

大変な季節でしょうね…





さてさて、今日の私の思うお題は【うさんぽ】




いろんな意見があると思います。

なので、私の価値観で綴ってみたいと思います。

間違ってたらこっそりコメントで教えてください。

…こっそりちゃうやん(≧∇≦)




はい、私、うさんぽ反対派です。

うさぎは夜行性で、昼は巣穴にいたり、巣穴近辺にいるのではなかったかな?

その理由は、天敵から身を守る為とか、夏の昼間は暑さから

巣穴にいるとかなんとか…やった気がします。

わかる方、補足おねがいしますm(__)m




そない行動範囲も広くなかったはずです。

てことは、運動量は一般家庭に多く飼育されている

ワンコやニャンコに比べて少なくてもいいはず。

長距離を走ることが平気な生態でもなかったと思います。




影響力を持つマスコミや雑誌などで、楽しいよ~♪だけの

う散歩特集とか、うさぎと暮らすことを薦めたりするのはどうかと思います。

生態そのものを理解して注意もしっかりと書いてくれれば

まだ、百歩譲ってありなんかなぁと思いたいけど…

反対ですがね。

どないやねんっって!笑





う散歩は、うさぎさんも楽しいよ~♪

運動は大事だよ~♪

高剛性も大事だよ~♪





とか、うさぎの生死にかかわるくらい大切なことでしょうか?

ほとんどの方は見せたい、外の空気に触れさせないと可哀想…とか

人間目線で考えてるのではないでしょうか?




私もまだまだつたない経験ですが

暑いのに、真夏でも夕方やからオッケーでしょ?

とかどうなんでしょ?

気温でしょ?湿度でしょ?

日がなくても30度こえる所にずっと出しておくのはいいんでしょうか?

私の考えでは、あり得ないですね。

うちの中で、カーテンあけたら日ははいるでしょ?風も通るでしょ?

あっ、うちは日当たりが悪いとかは、ただの挙げ足やと思いますよ。笑




その他、天敵も外には多くいますよね?

ワンコ、ニャンコ、カラス、イタチ、ダニ、ノミ、

この生態に罪はありませんよ。

どんな事故があっても連れてった飼い主さんに罪があるのではないでしょうか?

野良のニャンコや、ワンコの飼い主さんに、うさぎの知識があると思いますか?

ワンコの飼い主さんは、ほ~ら、うさちゃんと遊んでおいで♪~

とただ思うだけで、全く悪気はないと思いますよ。

野良のニャンコやイタチも、うさぎは怖がるから近寄ったらアカンわ~

とか思うんでしょうか?

本能ですよね?

うさぎの知識がなくて当然と思うと、知識あるのに

外に連れ出す飼い主さんに非があるのではないでしょうか?

知識があっても、事故った時どうされるんでしょう?

命に関することについての責任てなんなんでしょう?

健康に、生きやすい環境を作るのが飼い主さんの責任なんではないでしょうか?

生態に反したことをして責任を取るって、それって自己擁護ですよね?




そして、この季節、暑いのに外に出す。

あり得ないですね。熱中症ってご存知ですか?

私の周りには、価値観の似てる飼い主さんしかいないからか

でまだ、見たことはないけど、生き死にに関わる大変なことらしいですよ。

鼻呼吸のうさぎさんの口から、ベロが出て、よだれが出て、

鼻がビチャビチャらしいですよ。

知識がないなら勉強しろよ。

散歩が好きな子と言われる飼い主さん、

その子がその環境に慣れただけで、好きなのかどうか

嫌いなのかどうか、うさぎとお話されたんでしょうか?

きっと最初は固まったと思いますよ。

固まるのはビックリしてるとか、怖いとかじゃないでしょうか?

嬉しくて楽しくて固まるんでしょうか?

それを無理に慣れさせてまで散歩する必要性があるんでしょうか?

人間の自己満足ではないでしょうか?





私は、う散歩しないし、したくもないけど

可愛い可愛い自分の子を皆さんに見ていただきたいです。

今でも思います。

だけど、無理に連れて行って体調崩される方が

物質的にも精神的にも、お互いに良くないと思うんですね。

私もうさぎさんと話したことはないし、そんなことできません。

なので、本当はどう思ってるのかわかるはずもありません。

が、生態を考えた時に必要なのかどうかで考えると、

部屋んぽだけで十分やとおもうんですが、どうでしょうか?





オフ会的に温度や湿度が管理されてる室内で、

うさんぽ会なら、他のうさぎも見たいから

私も見に行くこともあるのかもしれません。

うさぎに服もあり得ない堅物な私なので、

自分の子は連れてきませんがね。





うさんぽって、本当に必要なんでしょうか?






うさんぽ推進派の方、ご意見お待ちしております。






※トラブルであろう内容なので、常連さんのコメントは今回はお控えください。





以上、私の独断と偏見日記でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード