スポンサーサイト


グレた?

おひさしぶりです♪

毎日まいにちお暑ぅございますね。

夏バテ気味やったのか、私の食欲が落ちてたんですが

いつの間にやら戻り、ご飯を食べても気持ち悪くなることもなく

食欲がないこともなく、モリモリにもどりました(^^)v

食欲がない間は、痩せることはなかったけど、

おもくそ顔色が悪かった。

健康って素晴らすぃ~♪





そんなこんなな最近でしたが、若様が牧草を

あまり食べなくなってて、いろんな方に聞いて

手を替え品を替えをしてる最中でございます。




見た感じの若様は、ペレットはがっついて食べるし、

水も変わりなく飲んでるし、オシッコも見た目普通。

けども、やっぱり●が小さい。




ウーリーさんの朝採り一番刈りを食べてましたが、

ボイコットし出したのでアメチモの一番にしてみました。

食べるが、しばらくするとまた食べない。

アメチモの二番にしてみるが、しばらくすると食べない。

そして、朝採りの二番にして見るが、しばらくすると

また食べない。

全く食べないわけではないけど、超☆減りが悪い。

歯が悪いのかもしれないし、季節的なことなのかもしれないし

なにがどうなってるのやら…

いったい、どうしちゃった?!若様?!

…グレたのかしら…




牧草自体の問題ではなく、牧草入れが気に入らないのかと、

あれこれ替えてみるが変わりなし。ん。。。。




しかし、ケージの外に置いてある牧草入れ(藁のかごに牧草入れてます)

の牧草はチョコチョコ食べる。




直置きに近いからなのか?




直置きにして食べる子も中にはいるというのも

耳にします。

牧草入れやと、さまざまな高さや形があって、

合う合わないがあるのかもしれないですね。

または、牧草入れの場所が気に入らないとか。

トイレ同様のこともあるのかもしれない。

トイレも場所を変えたらしてくれるようになった話を

耳にします。

うさがトイレをするところが、その子にとってのトイレなんやなぁ

と。




その子の好き嫌い、合う合わないを見極めて合わせて行くのも

飼い主さんのやるべきことではないでしょうか?

『この方が、ケージがきれいに見えるから、この方法!!』

と、頑なに人間目線で考えたりしてないでしょうか?

個体差があるのは、こういうところまであるんやなぁ

と、また、若様と、その他の子達から教えてもらえました。

ほんまに、うさと周りの方から学ぶことが多いです。

ありがたいことです。




自己流もその子にあっていて、危険でなければいいと思います。

それぞれなので。

しかし、掃除がしやすいから。とか、この方が人間から見て

まとまって見えるから。とか、うさの様子は無視して

人間目線になってしまうと、体調が崩れることにつながることも

あるのではないでしょうか?




その子に合った、ケージ作り、環境作りをしていきたいものですね。




次の日記は、改造牧草入れの日記かもYO♪




服も、自分に合うように改造したりしてしまう危険な私です。

最近はしてないけど( ̄(エ) ̄)…

高かろうが安かろうが自分の好きな形にしたいから改造してしまう。

ん~、危険。

その代わり、失敗もおおかったです。泣

改造魂に火がついた、りちゅPかーちゃんです。

売ってる牧草入れで食べてくれないなら

売ってる牧草入れを改造してやる!!

…作るのは無理なので改造です。

(うさぎさん用品の部品を組み合わせての改造予定なので

うさぎに適さない素材をいれることはありません。)




お楽しみに♪









ほんまか~ぃ(・(エ)・)




















■■■終生、大切にしてくださる■■■
パパママさんを待ってる子達がいます。




SAVE THE RABBITSさんでは、次の幸せを待ってる子達の

情報が記載されてます。

詳細はSAVE THE RABBITSさんでご覧ください。




捨てられるどうぶつさんがいるのをご存知でしょうか?

いかなる理由でもすてるのはよろしくないですよね。

私たちと同じ命です。心臓があって、目で見て耳で聞いて

いろんなことを理解し、心を開いてくれる。

そして、人間のように、妬み僻み相手を陥れる悪意は持たない、

純粋でちょっぴりやんちゃな子達やと思います。

そんな楽しい幸せな気持ちにしてくれる子達を捨てる。

薄情な話ですよね。

そして、ご飯をあげない、そうじをしないなどの飼育の放棄

をしてしまう人々もいるようです。

お子さんがいらっしゃる方、ご自分の子供に同じことができますか?

人間の子供とどうぶつは違う!とおっしゃるアナタ、

同じ命を持つもの、何が違うのか世間知らずな私に是非教えてくださいm(__)m

そして、二度とどうぶつさんと暮らさないでください。











では、みなさんにとって、明日も楽しくて優しい一日になりますように…☆彡

りちゅP。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

牧草を食べない、もしくは勢いがないときが突然やってきます
保護っ子のときがそうでした
牧草ジプシーしましたよ
あっちの牧草、こっちの牧草、お試し牧草いろいろ取り寄せ、あれやこれやして・・・
その子によって、牧草はこれじゃなきゃやだって子もいるし、うちの信クンみたいに、なんでも食べるよって子もいる
また体調や季節によっても変わる
食べられる牧草を2~3種類、普段から見つけておいた方がいいです
牧草はほんま大事、歯にもいい、お腹にもいい、長生きさんの秘訣です

☆かにこさん☆

勢いがなくなる、ほんとその状態でした((+_+))
いきなり食べなくなる。泣

食いつきが悪くなるのを見て、歯かなぁ…
と思ったけど、部屋んぽ用に置いてる牧草は
ガツガツ食べるんですよ。
なんでかなぁ…と思ってよーーーーく見ると
今回は、違いが発見できたので、同じにしてみると
食べてくれるようになってます(^^)
が、しかし、今回たまたま食べてくれただけで
かにこさんの仰るように、また、いつ
勢いがなくなるかわからないので、
何種類か食べる牧草を知っておかねばなりませんね。
私も牧草ジプシーになりそうです(*T▽T*)
また、この牧草にしてみたら~な牧草があったら
教えてくださいです♪

信くんみたいに何でもガツガツ食べてくれる
うさぎ宇宙人めざしてがんばります♪

めげないも~ん!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
