スポンサーサイト


発情期。

こんにちは♪

昨日くらいから、また、暑さが戻ってきてるようですね。

今年は、残暑がないのかなぁ…なんて思ってましたが

残暑残念。←新しい四字熟語です。

しかし、イミダスで調べてもないYO!

でも、流行語大賞にはノミネートされるかもYO!

ないない。





さて、暑さが戻ってきた今日この頃、

我が家のアイドル☆兄弟たちは発情期がやってきてるようです。

うさぎは年中発情すると言われてますが、

年中は年中やけど、特に春先と秋口が激しくなる模様です。

うちだけかな?




特に、王子は飲み食いを忘れてしまうくらい

ブーブー言いながら夢中になって、

(一応)メスの私を追いかけまわす。

毎度のことなんですがね。

なので、あまり近づかないようにしてます。

興奮すると息も上がるし、口呼吸をするくらいに息が上がると

空気が一緒に入ってしまうので、あまりよろしくないようです。

空気が入るとガスの元になるようで、うっ滞の原因の一つに。



そして、水を飲まないとオシッコの量も少なくなって

少ないくせに、発情期はオシッコを出そうと気張る回数が多くなる。

なぜオシッコを気張る回数が多くなるのか?

興奮するとホリホリも多くなるので、ホリホリしたら

オシッコがしたくなるとか、そんなんなんかなぁ?

わかる人教えてください。

そして、オシッコの量が少ない=出にくい。

出にくいのにオシッコを無理やり出す。

無理に気張ると、膀胱、尿道などの炎症が

おこる可能性が高くなるようです。




オシッコが出にくい、けど気張る、血尿や膀胱の違和感、

痛いとか、気持ち悪いなどで?ご飯を食べなくなる、

うっ滞&血尿で処置。

よくなる。がまた始まる…

それが今年の酷い状態やったんかなぁ…と。




気をつけないと、また、うっ滞、血尿がやってくる…




なので、対策を練ってみた。

超☆簡単♪

水を飲む量が減るなら、シリンジで定期的にお水を

飲ませればいい。

なので、WOOLYのバランスウォーターを投与!!

これで、様子を見てみよう。





食べる、食べないは、ブーブー言って追いかける環境を

極力なくせばいい。

なので、私は、あまり近づかないようにしてみる。

見えるところにはいるけど。

ケージから出してる時に、若様の所に行くと

足ダンをして走りまわるので

同時に外に出してる時は、二人から見えるところに

いてます。

うさぎはわかってないと思ったら大間違いですよ。

一緒に暮らした事のある人にしかわからないと思うけど

ほんまによく見て聞いてますよ。




話をもどして、

毎度毎度、調子が悪くなると、

検査をしてきていつも結果異常なし。

なので、先生がおっしゃるように、根本は

きっと去勢やと思うけど、それ以外の方法を考えると、

今の私に思いつく事は、これくらいしかない。

他に方法を思いついた方いたら、是非教えてくださいm(__)m




うぅーーーーーーーーーー。。。。。。。。。。

去勢ーーーーーーーーーー。。。。。。。。。。

健康に害が出るならしないと。

わかってるけど、できない。

誰か、私が眠ってる間に去勢手術に

連れてってください。

目が覚めたころには、無事な二人がいる。





若様は、王子ほどひどくはないんやけど…

いやいや、するなら二人同時去勢ですよね…
















では、みなさんにとって、素敵な週末になりますように…☆彡

りちゅP。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの息子クン、去勢してほんま変わったよ
やってよかったと私は思ってる
かくかくも完全になくなった、とびちっこも、ごくたまーにあるだけ
部屋んぽの時のカーペットにちっこするのも減った
全体に言うと、落ち着いて、ごろんもいっぱいしてくれるし、甘えたさんになった
ただ一つ、デメリットは、ホルモンのバランスの関係で、食事を減らしても、太るということ
現在、部屋んぽ中に、走れーっとがんばって走ってもらってます(^_^;)

☆かにこさん☆

うぉーーーーーーー!
飛びシッコ落ち着いてきてるんですねー!Σ(゜ロ゜)!!
いいなぁ…
やっぱりしようかなぁ…
…かにこさん付いてきて。苦笑

ホルモンのバランスは時間はかかっても
いつか落ち着いてくるんですかね~?

…走れー!!と言ってるかにこさんと信くん。
想像すると面白いです(^^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
