

横隔膜ヘルニア&斜頸。

こんばんは。
 
 
 
若様、斜頸が出だした。
 
 
 
昨日の朝、頭が傾いてフラフラしてた。
食べても途中でやめる。
大急ぎで病院に行くと斜頸ですねと。
ただいま検査結果待ち。
 
呼吸も息が荒くなると
聞いたことのない音で
鼻がプスプス鳴ってる感じ。
それは呼吸が早すぎるからかもしれないと。
 
傾きは、
小首をかしげてるような傾き度合い。
今はそこまで酷そうな感じはない。
でもステロイド注射をしたので、
ひょっとしたら酷い症状が出てくる可能性があると。
首がガタッと傾いたりローリングや
眼振が激しくなる酷い症状が出る子は出るとの事で
そうなったらまたスグに病院に行かねばならぬ。
 
だがしかし、帰宅後、
バリボリ牧草食べて、
水もガブガブ飲んで、
なんならペレットも少し食べてたり、
この急な変化が怖いけど、
取り敢えずは食べてるので良しとする的な。
 
今後酷い症状が出ないことを願うばかり。
 
そして前の記事で書いた
若様に告げられた病名が

横隔膜ヘルニア
 
なーんやヘルニアかぁ~
と思ったら大間違い。
うさぎに関してしかわからないけど、
呼吸器、消化器、色んな所に影響するんですね。
 
手術の成功例を持ってるのは
最後の砦と言われるあの病院さんです。
他にもいるのかもやけど‥
いたら教えてください。
 
若様の状態によりけりやけど、
今後の事を考えて少し動きが変わるかも。
 
‥先週火曜日から今日までの9日間、
まだ9日しか経ってないのに
めちゃめちゃ長く感じる。
患ってる若様なんかはもっと長いんやろな。
 
さて、強制給餌がんばってもらおか。
 
 
小首をかしげた若様。
好きすぎて愛おしすぎるわ、ほんま。
 
かわいい。

おかしい。

 
 
 
これからしばらく、
若様の記録と足跡を綴っていきます。
私の独り言のような感じになるけど。
 
 
 
早朝にまた異変。
強制給餌の後に出したペレットも
完食してたのに数時間後にまた異変。
 
呼吸はあんまり早くないけど浅い感じ。
左に傾いてるような感じで動くとフラフラしてる。
ケージから出てもほとんど動かない。
痛いのか息苦しいのかで動けないんやろな。
 
そんな状態でも寝たり、
牧草を少し食べてみたり、
リンゴを食べてみたりはするけど、
量はたべず。
 
この子との時間はあとどのくらいなんやろ。
幸い、ここ一ヶ月ちょっと、
ずーっと一緒にゆっくりできた。
 
 
ほんの少し前まで、
ずーっとこんな風に引っ付いてたのに、
急に、突然できなくなった。辛すぎる。
 
思い返せばあれが前触れやったのかと言うのはあったものの、
その時のレントゲンやらの検査で
発見には至らない程度やったんやと思われる。
医者も獣医さんも神様ではないから、 異常がなかったらその時はそれ以上
どうすることもできない。
明らかな診断ミスは別物やけど。
 
今回の出来事で何個か気づいたことが
ある種の選択肢を増やす事になった。
毎回毎回勉強やけど、
この子たちがしんどい思いをしてる事で
学んでるという複雑な気持ちではあるけど。
 
なかなか遭遇することがない病気になってしまったようで
動揺しまくりやし、まだ受け入れられないな。
 
今日は病院。
病名はまた病院から戻ってから書こかいな。

初・強制給餌。

 
 
 
 
 
 
お久しぶりです。
暑くなってきましたねー。
梅雨はどこへやら?と思ったら、
曇りやら雨やらグダグダ模様だそうで
( ̄▽ ̄)
 
湿度が高くなる季節に突入ですな
 
あー嫌だ。
 
 
 
 
さて、お題の強制給餌、
誰の強制給餌でしょう‥
 
 
上の写真の子、パワフルな若様です。
病院で暴れ倒して注射が打てず
そのまま帰ってきた若様です。苦笑
ちなみにその日は
いつもの先生ではない日でした。
 
ちょうど一週間前に異変があった。
最初は普通にうっ滞やと思ってたけど、
今回はお腹の辺りで呼吸のリズムとは
違う動きが見られる。
 
そしていつもの病院へ行くと
余命宣告はされてないけど、
手術できる可能性が限りなく低く、
良くなることはない。
うさぎの手術自体が少ない模様。
よって成功例も少ない。
そして発見されないまま亡くなってる子も多いかも。
 
ほんとに突然始まった。
神経質なくらい観察してたと思ってたけど
しきれてなかったのかも。
なんかもう頭がついて行ってない、
気持ちの整理ができない。
いつもの先生が言ったら
ほぼ間違いないと今でも思ってるし、
これからも頼りにするけど、
変な願いで、これは誤診であってほしい。
 
とりあえず病名はまだ伏せるけど、
私の落ち着かない気持ちを吐き出す為の記事。
 
ほんとまだ信じられない。
 
追伸→
暴れん坊若様の強制給餌、
ちゃんと出来るんだな~
腕は傷だらけやけど。笑
 
 

近況報告。

 
 
 
 
皆の衆、おひさしブリだ
超えらそう。
 
だいぶ更新が空きましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
私はドッタンバッタンが落ち着きつつ
あるんかな?‥
 
まず最初に、私の激務が始まると共に 保護元さんに戻った可愛いなるちゃん。
先日無事にトライアルへと旅立ちました。
会いに行ったら相変わらず
可愛く気が強いおなごでした。笑
 
淋しいけど嬉しくもありますね
 
なるちゃんも里親さんも幸せいっぱいになりますように
 
 
そして激務が終わりを迎えた頃に、
我が家でえらい事が起こり、
それも落ち着きつつあり
先が見えてきた今日この頃です。
それと同時進行で私の体がおかしくなり
治療を続けること3ヶ月、
ようやく普通にご飯が食べれるように
なってきてるかな~と。
とは言っても、まだ油もんとか
濃いもんは立て続けに食べれません。
 
生きるって大変やな。
今年に入ってつくづく実感した。
保護っ子預かりは、
もう少し我が家の状況が固まり次第再開です
 
 
そして愛しの我が家のアイドル達、
ファビュラスでとってもお元気です
 
 
↑ファビュラスな王子↑
今年、10歳になりました。
いろんな事がありましたが、
特に持病もなく健康に迎える事が出来ました。
これも周りの皆さんに助けてもらいながらの10年です。
 
若々しいったらありゃしない
 
 
そしてお次は、
↑ファビュラスな若様↑
若様は、我が家に着て7年目です。
この子も皆さんに助けてもらいながらの
7年です。
 
甘えん坊すぎて嬉しすぎる
 
 
もうビックリするくらい可愛いから、
私も毎日ビックリしてます。笑
 
 
色んな事はありますが、
この子達に関しては、二、三年前よりは
穏やかに過ごせてると実感する日々です(^-^)
 
 
以上、近況報告でした。
 
 
それでは、よいGWを~

なるちゃん、一旦戻るの巻き。

 
 
 
 
先週末からの寒さで
インフルになるんじゃないか‥
と心配な私です。
今の所まったく症状がありませんが、
気は抜けない
 
皆さんもお気をつけください。
 
 
 
 
さて、私の仕事の都合で 
我が家の預かりっ子☆なるちゃんを
うっとこのこさん宅に
約1ヶ月程戻す事となりました。
 
なるちゃん、誕生日を境に
ナデナデさせてくれるようになり、
ピッタリ引っ付いてくれたり、
構え構えと私の周りを走ったり、
私が部屋に戻ると駆け寄ってくれたり、
スピードアップで愛らしい姿が
たくさん見れるようになってます。
 
避妊手術後でホルモンバランスが整ってきてるからか、
性格的なものなのかわかりませんが、
慣れるまでには少し時間が必要な子では
あるかもしれません。
 
でもねー、
怖がりさんのこういう姿を見ると、
嬉しすぎてウルウルなってしまったりするんですねー。
だから、
預かりの身でありながらも淋しいです(T_T)
 
そんな可愛い可愛い なるちゃん、
現在里親募集中です。
 
『なるちゃん』の詳細、お問い合わせは
下記のブログ【うっとこのこ】さんまで
よろしくお願いします。
 
なるちゃんの詳細
 
なるちゃんのお問い合わせ先
 
上記のメールフォームから
お問い合わせいただいた後に、
折り返しアンケートをお送りする
流れとなります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
名前■なるちゃん。
年齢■(2015/12/22生まれ)1歳。
性別■女の子(避妊済み)
体重■1260g。
 
・トイレ使用率、
   ほぼトイレで
   オシッコをしてくれますが、
   時々寝てる所でしてる事もあります。
   
・牧草
   直置きにしたらよく食べてくれます。
   フィーダーからも食べるけど、
   形が合わないのか位置が高かったのか
   減りがわるかったので直置きと
   フィーダーと両方セットしてます。
 
 
 
 
うっとこのこさん、
だるまうさぎレスキューさんでは、
なるちゃんの他にも、
現在、多数の保護うさぎがいます。
うさぎと一緒に暮らす事を考えてる方は
是非、覗いてみてくださいね☆〃
 
うっとこのこ さんブログ
 
 
 
だるまうさぎレスキュー
 
お寺のうさぎがレスキューされ
現在も2羽、里親募集しております。
 
 
だるまうさぎレスキュー別館
 
保護うさぎ達の里親探しを行っています。
 
 
どの子もみんな、
本当のパパママさんが現れますように‥
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

☆りちゅPみじゅ☆

Author:☆りちゅPみじゅ☆
FC2ブログへようこそ!

くったりうさぎ きょうのひとこと
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
